喜九

日々の雑記。方向性はまだ分からない。更新を続けることが当面の目標

パワプロでオーペナを30年ぶん回す(阪神タイガース1~6年)

阪神でオーペナ30年分をぶん回す(ぶん回していた)

voice2blog3lost1output5.hatenablog.com

↑ロッテを回して見事に優勝できなかったわけだが、一年ほど前に2016で阪神を使って30年間回していた。今回はその阪神の30年間の軌跡を紹介する。(成績貼ってにやにやしたいだけ。)一年前に遊んだから誰がいつ引退したとかどこに移籍したとかは覚えていない。スタメンだけ決めて試合は飛ばすスキップ方式、FA宣言の人数は普通、金も普通、特に他球団と差異はつけていない。タイトルは分かる範囲で記載。

・1年目

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223023507j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223023604j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223023626j:plain

妙にリアル感のある投打共にぱっとしない成績で4位。梅野と坂本のキャッチャー性能が低いから原口を使った。鳥谷は使い続けることが出来なかった。順当に行けば巨人は強い。

・2年目

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223024007j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223024025j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223024046j:plain

巨人坂本を獲得する禁忌を犯して3位。(毎回オーペナで坂本FAするのやめろや。せめて巨人止めろや)藤浪が18勝、糸井が盗塁王これぞオーペナ。何気にマテオが全盛期球児並の成績を残す。中谷が不振

田上はキャッチャーDのドラ1ルーキー。ただし全く成長しなかった。福留引退。

<タイトル>藤浪…最多勝最多奪三振① 

     糸井…首位打者盗塁王

・3年目

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223024609j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223024629j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223024639j:plain

DeNAと1.5ゲーム差の2位。FAでオリックス西、トレードでソフバン飯田、中日桂を獲得。(桂は上本とトレード)大和、坂本の二遊間がB9、GGっていうのが良い。キャンベルがそこそこ打ってるのが地味に助かる。北條が打てずに二軍暮らし。(チャンスG、対左F)

<タイトル>   マテオ…最多セーブ❶ 

      坂本…首位打者①(2016)打点王①(2017)最多安打❸(2012.2017.2019)

・4年目

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223025633j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223025658j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223025712j:plain

4→3→2→1と納得の優勝。FAで取った日ハム大野のキャッチャーBが大きいと思う。(ロッテの田村もBだったから確証はない。この時はそうだと思っていた)FAで取りまくりではあるが、年齢層的にもいい感じ、高山も覚醒した感がある。再びマテオがキチガイな成績を残す。(ドイルは新外国人)

<タイトル>西…最多勝❶ 

     藤浪…最多勝最多奪三振MVP❶

・5年目

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223030437j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223030524j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223030537j:plain

広島DeNAとのデットヒートに負け、連覇ならず。中日から岡田を獲ってる。獲りすぎやろ……と思うやろ?毎年10人ぐらいFAするから獲らなきゃやられる。仕方ないんや。個人的に2番高山の攻撃的打線が好き。糸井を休ませて江越と横田を併用。仁藤がなぜ新人王を獲れたか分からない。

<タイトル>藤浪…最多勝最多奪三振❸MVP①

     仁藤…新人王

・6年目

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223031230j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223031251j:plain

f:id:voice2blog3lost1output5:20171223031312j:plain

なぜかいきなりソフトバンク並の優勝を成し遂げてしまう。原口何があったんや…藤浪何があったんや…大山と江越の各変、FAの田島(中日)、トレードの島内(楽天)により100勝。坂本はチャンスに弱くなり打順を2番に。

<タイトル>藤浪…最多勝最多奪三振最優秀防御率❶MVP①沢村賞

    田島…最多セーブ

    原口…首位打者最多安打❶MVP❶

・1~6年目

6年間であり得ないほどの進歩を遂げ100勝を成し遂げてしまい、目指すものがより高い次元となってしまった。どうするタイガース、この強さを維持できるか    続く