喜九

日々の雑記。方向性はまだ分からない。更新を続けることが当面の目標

量産型ファッションは悪くない。本当に悪いのは……

量産型ファッション

最近あふれてるよな、SNSの発達で流行を作りやすくなったから、それに比例して街に出現してきた気がする。量産型がかっこいいつって、大学生やファッションに目覚めた高校生なんかがこの格好をするんだけど、一方であふれすぎて「ダサい」「おしゃれじゃない」など批判を浴びてるのも事実。今回は量産型が本当にダサいのか、だとしたらなぜなのかを取り上げる。(というかyoutuberがちらほら取り上げていたからわいにも言わしてくれ)

 

①黒スキニー×チェスターコート

f:id:voice2blog3lost1output5:20180310235702j:plain

最近ほんまに流行ってる。テニサーに入り、写真を撮らなければラーメンを決して食わない大学生(社会学部)は5人中3人がこの服装と言っても過言ではない。黒スキニーで足を細く見せチェスターコートでYラインを作る。バイト戦士や私大ぼっちゃんなどの上位クラスになると足元にDr.Martensを装備するタイプも現れる。属性は「キレイメカジュアル」である。(ただし内心はモテたいだけなのでドロドロしている

 

②MA-1(×パーカー、クラッチバッグなど)

f:id:voice2blog3lost1output5:20180311001025j:plain

こちらもかなり多い。一昨年に大流行し、一時はチェスターコートかMA-1かといった状況であった。先ほど5人中3人がチェスターコートだと述べたが、残る2人はMA-1である。ビッグシルエットと相まって、大きめのスウェットやパーカーに合わせやすい、またデブでもある程度さまになったのが流行の要因である。寒い冬が終わり唐突に暖かくなると、一昨年何度も着た安心感と面倒くささから、学生は皆MA-1を手に取る。これがカメムシの大量発生」のような地獄絵図を引き起こす。

 

 

主にこの2つが「量産型」ファッションと言われている。たしかにパッと見カッコよく見えるし、都会に出てきた村人みたいな服装はしていない。ん?じゃあなんでダサいと言われるんだ??

……実はこれが落とし穴なんですよ。

おそらく量産型ファッションを好む人の思考回路としては

①ああ~!!おらオシャレになりてぇ!!!モテてぇ!!!!

②でもどうやったらオシャレになれるか分かんねぇ……

youtube、インスタ、WEARで勉強や!!!

④今までユニクロしまむらしか着てこんかったけど何これ超カッコいい……

wego!!regeblue!!HARE!!studious!!!!げ〇じ最高!!

⑥え?お前まだright-onで服買ってんのかよ。ダサすぎワロタwwwwwwwww

 

こんな感じなんだろう。つまり奴らは

知識さえ身に着ければカッコよくおしゃれになれる

と思っているんだよ。①~⑥の工程において外(SNS,youtube)にしかおしゃれを求めることなく、内(身長、足の長さ、着たい服)について考えることを一切しない。みながカッコいいと思っているものを着れば、自分もカッコよくなれると思ってるんだよ。そんなよぉ……外見だけ見繕った自称オシャレマンが並んで歩いていたらどう思うよ……

ださっ、他人よりおしゃれになりたいのに

結局他人の服装まねてるのだっさっ……

 

お前、そう思われてるよ外見だけで魂ないって、北朝鮮の軍隊かよ。

量産型ファッションそのものに罪はない。

悪いのは、おめぇの短絡的で受け身な態度だ……

 

でも実は量産型ファッションの人がなぜこんな思考をしてしまうのかというと、「自分」を持っていないことにもう一つ大きな間違いがあるんだよ。次回はそのことについて書きたいと思います。こうご期待。

 

youtu.be